【SDGs 海の豊かさを守ろう】サーフィンをする私たちにできること
SDGsの目標の一つに「海の豊かさを守ろう」という項目があります。
サーフィンをする人にとって、海はとても身近なもの。
大好きな海がいつまでも綺麗な海であり続けてほしいと、サーファーなら誰しもが考えるのではないでしょうか。
そんな海の環境問題について、私たちにできることを考えてみました。
・難しいことはできないけれど環境問題についてできることをしていきたい
・海のきれいさを守っていきたい
こんな方はぜひこの記事を参考に、できることから取り組んでみてください。
「SDGs 海の豊かさを守ろう」とは? 現状をわかりやすく説明します
「海の豊かさを守ろう」は、海や海の資源を持続的に利用するためにかかげられた目標です。
具体的な問題点としては、
海に漂流するごみが増えている・海洋汚染が拡大している
などの現状があります。
海に漂流するごみが増えている
海に大量のプラスチックごみが漂流しています。
このままだと2050年には、プラスチックごみが海にいる魚の量を上回ると言われているほど…。
漂流しているごみはプラスチックだけにとどまらず、私たちのさまざまな生活ごみが含まれます。
これは先日サーフトリップ先で、実際に私が目にした海の光景です。
たくさんのごみがうち上げられ、または不法投棄されています。
小さな生活ごみから大きなものだとタイヤまで…この光景をみて何を感じますか?
海洋汚染が拡大している
海を汚しているのは、ごみだけではありません。
生活排水、工場排水、船などからもれる油なども海洋汚染の原因の1つです。
海の豊かさを守るために、個人でも簡単にできること(今日からできる具体例)
上記のような現状をふまえ、海が身近にある私たちに個人でも簡単にできることを考えてみました。
ワンハンドビーチクリーンに参加する
【サーフィン後 片手にサーフボード、持っていないもう片方の手で持てるだけのゴミを拾って帰る】
サーフライダーファウンデーション(サーファーが立ち上げた国際環境NGO)が発信し、徐々に浸透してきている活動です。
海で拾ったゴミを写真にとり、SNSに【 #onehandbeachcleanup 】というハッシュタグをつけて投稿するだけ。
これでサーフライダーファウンデーションのビーチクリーンキャンペーンに参加していることになります。
ビーチクリーンに参加するのももちろん良いのですが、予定を合わせるのが難しい人もいるでしょう。
海へ行った帰りに気軽に行うことができるワンハンドビーチクリーンは、誰でも簡単に参加できるワンアクションです。
生活排水に気を付ける方法 3選
私たちが生活する上で、毎日でるのが生活排水です。
この生活排水が、海洋汚染と深く関係しています。
たとえば、食器用洗剤や洗濯用洗剤に含まれる〝合成界面活性剤〟が海に負担をかけていることをご存知ですか?
石油由来の合成界面活性剤は、洗浄力が高く、安く購入できますが、自然の力で分解できず海や川を汚染します。
そこで私たちが今日からできることを考えてみました。
食器は汚れを拭き取ってから洗う。
あらかじめ汚れを拭き取ることで、使う洗剤やお水の量を減らすことができます。
洗濯は 着たら洗う→汚れたら洗う を心がける。
衣服の種類にもよりますが、汚れたら洗うことを心がけるだけで洗濯回数を減らすことができます。
地球にやさしい洗剤に切り替える
石油由来ではない、自然由来の地球にやさしい洗剤を使用することで、生活排水による海洋汚染を最小限におさえることができます。
私が実際に使用していて、おすすめの地球にやさしい洗剤をご紹介します。
ヴィーガンディッシュブロック(No Tox Life)
固形の食器用洗剤です。
泡立ちがすごくて、洗浄力も高いです。
それでいて植物由来、地球にも人にもやさしい洗剤です。
サイズが2種類ありメガサイズを使用していましたが、とても大きいので使い始めてから半年以上もちました。
現在、2個目をリピート中です!
ネリーズランドリーソーダ
自然由来成分でできていて、界面活性剤はココナッツオイル由来のものが使用されています。
化学的な成分が入っていないので、赤ちゃんも、アトピーの方でも、安心して使うことができます。
もちろん、汚れもしっかり落ちます。
一缶で、平均100回分の洗濯ができるとのこと。
2人家族のわが家では、半年以上もちました。
パッケージがかわいいのも、嬉しいです。
ヤシノミ食器用洗剤・洗濯洗剤・柔軟剤
「人と地球にやさしい」がコンセプトのヤシノミシリーズの食器用洗剤・洗濯洗剤・柔軟剤です。
ヤシノミ由来の洗浄成分で、石油系界面活性剤をはじめ、無添加・無香料・無着色にこだわっています。
自然の力で分解されるので、地球にやさしい洗剤です。
上記3つはどれも実際に使っていて、とても使いやすくおすすめです。
自然由来の洗剤はこのほかにもあるので、ぜひご自身にぴったりの洗剤を見つけてみてくださいね!
まとめ
いかがでしたか?
今回はきれいな海を守るために、私たちが今日からできることをご紹介しました。
1人1人の行動が小さなものだったとしても、みんなが取り組めば大きな変化となります。
この記事を読んでくださったあなたも、簡単に取り組めることからはじめてみてくださいね!